セミナーを受講

先週土日2日間で矯正セミナーを受講してきました。

実習付きのセミナーでしたので非常に楽しみにしておりましたところ、予想通り充実した物となりました。細かく語っても始まりませんので写真でご紹介します。

術前の正面

術前です。こんなケースは高校生くらいでお母さんに連れられて来るケースで非常に多いんですが、上顎を噛み合せの方向から 見てみますと↓

 

術前咬合面上顎

すでに第一小臼歯は抜歯した状態ですけど側切歯の舌側転移で八重歯のケースです。

術前咬合面下顎

下顎も上に負けずに同じような歯並びですね。

術後正面

いきなり完了ですけど、治療を行うとこうなります。装置はまだ付けたままですがこのように歯を移動して治療が完了するというセクションごとに確認しながら実習しました。

再確認できました。それと1歯対2歯合わせで一発で正中を合わせられたのは自分だけでしたのでちょっとくらい自慢させてほしいw

教授と一緒に^^;

帰り際で着替えちゃった後だったんですけど教授にお願いして記念撮影してもらいました。

気さくな先生で色々教えてくださいました。ありがとうございました。

来年もアドバンスコースを企画してくだされば是非参加します。

 

さて、今日一週間後ですけど大阪のスカイビルで当院の採用しているインプラントシステムのノーベルバイオケア社の新製品、ノーベルアクティブというインプラントのセミナーを受講してきました。

柔らかい骨に対する新規軸としてこれを使うと初期固定を得るのに有利であるとのこと。

また長期における骨の吸収が起こりにくく辺縁マージンのダウンロスに有利であること。

 

今当歯科医院ではリプレースタイプ、グルービータイプを採用していますけど今後これもラインナップに加えていく予定です。

日帰りで受けられるセミナーでしたので飛行機で行ってとんぼ返りしでした。大阪は風が強く寒かったです。愛媛はどうだったのかな?

2週続けてセミナーが連続でしたけどこれで今年の予定受講は消化しました。また来年のがすでに4つほど・・・。殆ど月イチで東京か大阪に行ったりきたりです。

来週日曜日は子供の自転車練習とかしてやらねば。